日本ハム 食の未来財団

第2回食物アレルギー対応 料理コンテスト 第2回食物アレルギー対応 料理コンテスト

最終審査の結果発表

表彰式

2017年3月12日(日)、女子栄養大学駒込キャンパスにて表彰式と記念受賞パーティーを行いました。
今回のコンテストは応募総数631作品の中から、一般の部、学生の部あわせて、最優秀賞・優秀賞・審査委員特別賞・入賞の20作品が選出され、表彰式では、上位受賞者の皆さまにお越しいただき、賞状を授与いたしました。各受賞者からは作品の誕生秘話や完成に至るまでの道のりなどを発表いただきました。また、各審査委員からは、「どの作品もアイディアと創意工夫に優れており、選考が難しかった。また、味・食感ともに完成度が高く、本当に驚かされました。感動しています。」と総評が述べられました。
ニッポンハム食の未来財団理事長の山田良司は「受賞された皆さまは“あっと驚く”発想や工夫、素晴らしい出来栄えの作品をご提案されました。見事、栄冠を獲得されましたことを心からお祝い申し上げます。応募された作品には、食物アレルギーをお持ちの方々に食べてもらいたいという、“優しさ”や“思いやり”が溢れており、本コンテストの成果は、当財団の「人々に食べる喜びを提供したい」という想いを実現できた証となりました。我々は、この素晴らしい宝物を世の中に発信し、多くの方に活用していただく事が使命だと考えています。これからも末永く、財団のアドバイザーあるいはコミュニケーターとなって頂ければ大変幸いです。今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。」と表彰式を締めくくりました。

  • 理事長授与
  • 全受賞者集合

一般の部 受賞作品

最優秀賞

小麦粉を使わないつるるんうどん

ツルルンさん【三重県】


応募者のエピソード
生地から作るので、麺の太さなど作る方のお好みに合わせることができます。小麦アレルギーで麺が食べたくても食べられない方に喜んでいただけるような「うどん」を目指しました。
審査員からのコメント
小麦麺が食べられない子供に早く食べさせたくなるほどの傑作です。つるんとした食感、のどごしの良さを引き出すために、材料の配合や作り方に並々ならぬ創意工夫をされていると感じます。

優秀賞

もちもちポービリアパン

渡部 由依さん【福岡県】


応募者のエピソード
卵、小麦アレルギーの1歳半の息子に食べさせたくて考案しました。
時間がたってもかたくならないので、外出用のお弁当などにも最適です。
審査員からのコメント
“もちもち食感”が楽しく、時間が経っても変わらない食感をたもつ工夫がなされています。具材を変えることで栄養的にも味にも様々なバリエーションが生まれる一品です。いろいろな生活場面で使えそうです。今すぐにでも、ピクニックに持って行きたい作品ですね。

審査委員特別賞

輪っ!とおどろくイカリング

ここしーママさん【岐阜県】

審査員からのコメント
お母さんの優しさが伝わる料理。主菜、おつまみ、お弁当など幅広く使えそうです。家族みんなで楽しめる作品です。イカに近い味・食感、衣のサクサク感も素晴らしい。簡単に作れるのもいいですね。

シベリア食べてみそ!

ゆらりん自由が丘保育園さん【東京都】

審査員からのコメント
気泡が入った米粉のスポンジ生地は食感もよく、おいしい。味や色合いにみそを活用した創造性も素晴らしい。伝統ある和風ケーキ、シベリアの知名度も上がりそうです。

ノンエッグで!
とろ~り半熟エッグスラット

まこりんとペン子さん【兵庫県】

審査員からのコメント
流行を取り入れたセンスが素晴らしいし、外観や味の出来栄えに感心します。半熟卵のとろーり感や色を引き出したテクニックに家族への想いや積年の努力のあとがうかがえます。

入賞

アーモンドミルクポタージュ

宮内 志津佳さん【大阪府】

審査員からのコメント
豆乳に代え、アーモンドを利用した発想にユニークさが光ります。上品な味が印象的。生アーモンドを材料に特別な調味料も使わないといったピュアな手作りに感銘を受けました。

卵なし・ザ・伊達巻

米永 基子さん【福岡県】

審査員からのコメント
日本の伝統食への挑戦心も素晴らしい。伊達巻の食感・色調・味をかもし出すための材料の選択に工夫がなされ、見た目にも完成度が高い作品です。

こめコメもっちりベイクドチュロス

佐藤 快枝さん【千葉県】

審査員からのコメント
見た目も可愛い、食べてみたくなるチュロス。お粥を用いる発想が大変ユニークです。作り方も簡単、またココアで味にアクセントをつける工夫もされています。

もっちりぃむ

tomocafeさん【和歌山県】

審査員からのコメント
見た目も楽しく食欲をそそるおやつです。シュー生地やクリームに工夫が施され、おいしく仕上がっています。お母さんの愛情があふれる一品です。

信州畑のフルーツカスタード

CLARAさん【長野県】

審査員からのコメント
パーティー等でも使える、綺麗でおしゃれなデザートです。滑らかな舌触りや味を引き出すために豆乳の特性が存分に活かされています。香りづけもお好みでラム酒の強さをアレンジするといいでしょう。

学生の部 受賞作品

最優秀賞

ヴィーガン マカロン

カジャベ ギタンジャリさん【東京都】
学校名:東京ベルエポック製菓調理専門学校


応募者のエピソード
27品目のうち大豆以外は入っていません。やさしい甘さと軽い食感。子供から大人まで美味しいデザートを楽しむことができます。
審査員からのコメント
見栄えもファッショナブルでおしゃれ感があります。ひよこ豆でメレンゲを作ったアイデア、メイプルシュガーで豆の臭いを和らげる工夫も素晴らしい。何度も味わいたくなる作品です。

優秀賞

なんて そばらしい‼

長崎県立島原農業高等学校 家庭科学部プロジェクト研究班
KKP-Iさん【長崎県】
学校名:長崎県立島原農業高等学校


応募者のエピソード
そば粉を使わずに、風味や食感といった「そばらしさ」を出すことが難しかったです。
はったい粉を使い、香ばしく風味もよく仕上げました!
審査員からのコメント
ネーミングもおいしさも素晴らしい作品です。そばの風味・食感・色に少しでも近づけるため、はったい粉の香ばしさや色調等の特性を上手に利用されていて感心します。

審査委員特別賞

材料たった3つ!
サクサクッ高野豆腐クランチチョコ
~アレルギーのあるアスリートのための補食~

OIU高野TOFUアスリート
サポートチームさん【大阪府】
学校名:大阪国際大学

審査員からのコメント
アスリート向けの補食という豊かな発想力に感心します。高野豆腐のシロップ漬けや乾燥等の工程に工夫が感じられます。見栄えも味も素晴らしい作品。スポーツの合間に手軽に栄養が補えるのも魅力的です。

簡単!子どももHAPPY!
甘酒プリン!

小嶋 亮介さん【福岡県】
学校名:福岡県立久留米筑水高等学校

審査員からのコメント
甘酒とココナッツミルクで簡単に作れるデザート。食感も滑らかで美味。アルコール分はゼロなので、もちろん子供もハッピーに楽しめそうです。

プリッ!プリッ!
弟の大好きなエビチリ♪

桐生大学中山ゼミさん【群馬県】
学校名:桐生大学

審査員からのコメント
タイトルも印象的、弟思いのエピソードにも心を打たれます。エビの食感や色付けなどに多くの工夫が見られます。ソースもおいしく、ご飯や野菜添えにもディッシュとしてのこだわりを感じます。

もしかしてベネディクト

RACKYさん【大阪府】
学校名:大阪樟蔭女子大学

審査員からのコメント
主菜としても栄養バランスが考慮された作品。見栄えも豪華で素晴らしい。卵が主役の話題の料理を卵なしで十分に工夫されています。

入賞

気分も揚げ揚げdeシュー★
ごろごろフルーツのシューアイス♪

牧田 浩宜さん【愛知県】
学校名:愛知県犬山市立城東中学校

審査員からのコメント
食物アレルギーを持つ友達への優しさを感じる作品です。油揚げをシュー皮に見立てて作った発想は大変面白いと思います。

トリプル豆腐ケーキ

渡部 鈴華さん【島根県】
学校名:松江栄養調理製菓専門学校

審査員からのコメント
豆腐、高野豆腐、絹ごし豆腐の3種を用いて、それぞれの特性を上手に生かした創造力あふれる作品。ミネラルを主に、栄養的にも考慮されており、ヘルシーなデザートとして楽しめそうです。

まるで本物の卵!
水玉オムライス

井藤 彩穂子さん【愛知県】
学校名:名古屋女子大学

審査員からのコメント
卵料理を選んで、見た目にも可愛らしいオムライスが出来上がりました。子供も大いに喜びそうです。肉製品を使うなど栄養バランスも考慮されています。

わくわくマドレーヌ
~ココナッツシャーベット・フルーツ添え~

女子栄養大学 調理学研究室
松田ゼミ 食物アレルギーさん【埼玉県】
学校名:女子栄養大学

審査員からのコメント
小松菜やにんじんの色彩を生かして、鮮やかな見栄えに仕上げています。里芋の使い方にも工夫が見られます。アイスシャーベットやフルーツを添えたゴージャスなデザートです。

たくさんのご応募ありがとうございました。
受賞されました皆さまのレシピは、
後日、「料理コンテストレシピ集」に
掲載予定です。
数々のアイディアをどうぞお楽しみに!

2017年度第3回食物アレルギー対応食料理コンテストは
本年7月吉日応募受付開始の予定です。

  • Facebook
  • Twitter