一般財団法人ニッポンハム食の未来財団

\より安全に・より安心の食卓を
家族で囲もう!/

食事について

“食べる事”は、健やかな毎日を送るために必要不可欠 です。また、食べる楽しみは、身体だけでなく心も豊かにしてくれます。
このページでは、食物アレルギーの原因となりやすい 食品の特徴や調理ポイント、お店での購入や外食での 注意点など、食事に関する情報を発信しています。
また、「彩り鮮やか、食べて美味しい!」旬の食材を取り入れたレシピもご紹介してまいります。
毎日の食事作りのヒントに、是非ご活用ください。

レシピ集

忙しいママのための作り置きレシピ vol.03「冬」
簡単!楽しく!おもてなし料理

冬は年末年始で行事ごとが多く、親戚やお友達と集まる機会が多いのではないでしょうか。空き時間に少しだけ下ごしらえをしておけば、身近な素材で手軽におもてなし料理ができます。みんなで楽しく食卓を囲むことが一番のごちそうですね。
執筆:別府大学食物栄養科学部 教授 高松伸枝


レシピ集

忙しいママのための作り置きレシピ vol.02「夏から秋」
カフェごはんでちょっとごちそう

晩夏から秋にかけて季節の変わり目は、天候や気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期です。葉菜や根菜、いも、きのこ、りんごやかきなど多種の野菜や果物が出回りますので、色や食感を楽しみながら、ビタミンやミネラルを補いましょう。今回は、運動会のお弁当にも役に立つおかずをご紹介します。
執筆:別府大学食物栄養科学部 高松伸枝研究室 畑野歩奈
監修:別府大学食物栄養科学部 教授 高松伸枝


忙しいママのための作り置きレシピ vol.01「春」
やわらかく優しい味の野菜を楽しみましょう

春から初夏の旬の野菜を使って、「れんこんバーグ」や「新玉ねぎのスープ」、フルーツを使った「パンケーキ」などをご紹介します。
執筆:別府大学食物栄養科学部 教授 高松伸枝


2015年度実施
「第1回食物アレルギー対応食 料理コンテスト」受賞作品

除去食と代替食の料理またはおやつのアイディアレシピ20作品を公開中。ケークサレやワッフル、エビフライや卵に見立てた料理など、動画でも作り方をご紹介しています。


お問い合わせ

当財団および財団事業に関するお問い合わせはこちらから