\より安全に・より安心の食卓を
家族で囲もう!/

食事について

“食べる事”は、健やかな毎日を送るために必要不可欠です。また、食べる楽しみは、身体だけでなく心も豊かにしてくれます。
このページでは、食物アレルギーの原因となりやすい食品の特徴や調理ポイント、お店での購入や外食での注意点など、食事に関する情報を発信しています。
また、「彩り鮮やか、食べて美味しい!」旬の食材を取り入れたレシピもご紹介してまいります。
毎日の食事作りのヒントに、是非ご活用ください。

レシピ集

忙しい時の便利な作り置きレシピ vol.03「冬」
簡単!楽しく!おもてなし料理

冬は年末年始で行事ごとが多く、親戚やお友達と集まる機会が多いのではないでしょうか。空き時間に少しだけ下ごしらえをしておけば、身近な素材で手軽におもてなし料理ができます。みんなで楽しく食卓を囲むことが一番のごちそうですね。
執筆:別府大学食物栄養科学部 教授 高松伸枝


レシピ集

忙しい時の便利な作り置きレシピ vol.02「夏から秋」
カフェごはんでちょっとごちそう

晩夏から秋にかけて季節の変わり目は、天候や気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時期です。葉菜や根菜、いも、きのこ、りんごやかきなど多種の野菜や果物が出回りますので、色や食感を楽しみながら、ビタミンやミネラルを補いましょう。今回は、運動会のお弁当にも役に立つおかずをご紹介します。
執筆:別府大学食物栄養科学部 高松伸枝研究室 畑野歩奈
監修:別府大学食物栄養科学部 教授 高松伸枝


忙しい時の便利な作り置きレシピ vol.01「春」
やわらかく優しい味の野菜を楽しみましょう

春から初夏の旬の野菜を使って、「れんこんバーグ」や「新玉ねぎのスープ」、フルーツを使った「パンケーキ」などをご紹介します。
執筆:別府大学食物栄養科学部 教授 高松伸枝


2015年度実施
「第1回食物アレルギー対応食 料理コンテスト」受賞作品

除去食と代替食の料理またはおやつのアイディアレシピ20作品を公開中。ケークサレやワッフル、エビフライや卵に見立てた料理など、動画でも作り方をご紹介しています。


お問い合わせ

当財団事業やウエブサイトで提供している情報に関するお問い合わせはこちらから