公益財団法人ニッポンハム食の未来財団

ENGLISH

寄附のお願い

当財団は、2015年(平成27年)1月に設立されて以来、社会問題として顕在化してきた「食物アレルギー」領域に特化し、「食物アレルギーと向き合う方々」に「食べる喜び」を提供するための活動(研究助成、料理コンテスト、主催セミナー、団体活動支援助成等)を行なっています。2017年(平成29年)4月には内閣総理大臣より当財団の公益性が認められて「公益財団法人」としての認定を受けております。

当法人の事業に必要な資金は、主に設立者からの寄附金に拠っていますが、今後将来にわたって、当財団の公益事業を継続的に行い、かつ、その内容の拡大・充実を図るためには、さらに多くの方のご支援とご協力が必要です。

「食物アレルギーと向き合う方々」に「食べる喜び」を提供するという当財団の事業活動にご理解とご賛同を賜りまして、是非ともご寄附をお寄せくださいますようお願い申し上げます。皆様からお預かりいたします寄附金は、当財団の「寄附金等取扱規程」に則り、有効に活用させていただきます。

なお、当財団は、前述の通り「公益財団法人」としての認定を受けておりますので、当財団への寄附金には、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適用され、寄附金を支出した法人については、一般の寄附金とは別枠で損金算入限度額があり、また個人の方については、所得税の寄附金控除の対象となります。

公益財団法人ニッポンハム食の未来財団
理事長 山田良司

1.寄附金の種類

当財団では、次の2種類の寄附金を設定しております。

(1)一般寄附金 広く社会一般に常時募金活動を行うことにより受領する寄附金です。当財団では寄附金額の70%以上を公益目的事業に使用いたします。

(2)特別寄附金 個人または団体から受領する寄附金です。寄附者が寄附金の使途及び管理運営方法に条件を付けたい等の場合の寄附金です。

2.寄附のお申込み

お手数ですが、下記より申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、当財団事務局までE-mailもしくはFAXお送りください。

寄附申込書

※当財団から当財団負担からお送りする郵便振替払込用紙を使って郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口・ATMからお振込した場合、振込手数料が当財団負担となります。どうぞご利用ください。

※特別寄附金の場合は、特別寄附金申込書をご提出後、必ず当財団事務局からご連絡をお待ちください

寄附申込書の送り先

公益財団法人ニッポンハム食の未来財団 事務局

E-mailの場合:info@miraizaidan.or.jp
FAXの場合:029-893-4360

勝手ながら寄附金は1回につき3,000円以上でお願いいたします。
申込書のご提出がない場合の寄附金につきましては、一般寄附金として受領させていただきます。

3.寄附金のお振込先口座

金融機関名・口座名義

金融機関名
ゆうちょ銀行 口座記号番号 00230-0-89361
※他の銀行から振込む場合:店名(店番)〇二九(ゼロニキュウ)店(029)当座 0089361

口座名称
公益財団法人ニッポンハム食の未来財団 
ザイ)ニッポンハムショクノミライザイダン 

4.受領証明書の郵送

寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書(領収書)」を郵送いたします。
本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となりますので、大切に保管してください。

5.寄附金控除

当財団は「公益財団法人」であるため「特定公益増進法人」の認定を受けており、当財団へのご寄附は寄附金控除の対象となります。この適用を受けるためには、当財団が発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付して確定申告書を行う必要があります。

寄附金控除は所得控除の一つで 医療費控除などと同様のものです。税額控除につきましては、現在のところ当財団は税額控除制度の適用対象法人ではない為、適用されておりません。税額控除制度が適用された際には本Webサイト上等で改めてお知らせいたします。

なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。

※ご参考まで
https://www.koeki-info.go.jp/pictis_portal/other/zeisei.zhtml

6.お問合せ先

公益財団法人ニッポンハム食の未来財団 事務局
〒305-0047 茨城県つくば市千現2−1−6 つくば研究支援センターA-24
TEL : 029-893-4466
FAX : 029-893-4360
E-mail : info@miraizaidan.or.jp

お問い合わせ

当財団および財団事業に関するお問い合わせはこちらから